戦争法廃止法案提出へ 
野党5党共同で

photo 8日、国会内で記者会見し、日本共産党、民主党、維新の党、社民党、生活の党の野党5党で安保法制=戦争法廃止法案を共同提出する動きがあることについて問われました。私は、19日に提出する方向で協議をしていると表明しました。
続きを読む

甘利大臣辞任で幕引き許されない 
解明へ国会招致を 甘利氏の会見を受けて…

photo 28日、口利き・現金授受疑惑をめぐる甘利明経済再生相の説明と辞任表明を受け、国会内で会見しました。

 大臣の辞任で疑惑に幕引きをすることは許されません。今日の説明でも疑惑は晴らされていません。国会として真相を解明するために関係者の国会招致を行うよう必要があるというのが私たちの立場です。
続きを読む

民意「移設」賛成と言えず 
宜野湾市長選結果受けて会見で表明

photo 25日、国会内で記者会見し、前日投開票された沖縄県宜野湾市長選挙の結果について述べました。

 残念な結果です。相手陣営は、辺野古「移設」に一言も触れませんでした。出口調査では辺野古「移設」反対が56%、賛成33%となっており、したがって、辺野古「移設」賛成の民意が示されたとはいえません。
続きを読む

首相改憲発言を批判 参院選で自公に審判

photo 12日、国会内で記者会見。夏の参院選で安倍晋三首相が改憲発議に必要な3分の2の議席をめざす立場を示したことについて問われました。

 引き続き、広い国民、野党のみなさんと力をあわせて『戦争法廃止の国民連合政府』を実現するために奮闘し、それによって憲法が明記している個人の尊厳が大事にされる政治をめざしたいとおこたえしました。
続きを読む

「市民連合」発足 真剣な協議としっかりとした合意へ全力 
国会内で記者会見

photo 21日、国会内で会見しました。そこで、諸団体有志が前日、「安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合」を発足させたことについて問われました。

 大歓迎です。野党間で選挙協力のための真剣な協議としっかりとした合意ができるよう全力を尽くしたいと思います。
続きを読む

自公合意は“軽減詐欺” 消費税増税そのものの中止を 
国会内で記者会見

 photo 14日、国会内で記者会見しました。自民、公明の与党が12日に合意した消費税率10%への引き上げ(2017年4月実施を計画)にともなう「軽減税率」導入は、国民に大増税を押し付ける「軽減詐欺」であり、暮らしも財政も経済も壊す消費税増税そのものを中止すべきです。
続きを読む

地方で共同のたたかいと統一候補擁立の動き 
歓迎し実るよう努力 国会内で記者会見

photo 7日、国会内で記者会見し、来年夏の参院選1人区で、野党無所属統一候補を擁立する動きが各地で出ていることについて記者団に問われました。私は、この動きを歓迎し、党として実るよう努力する立場を表明しました。
続きを読む

背景に憲法改悪の思惑 「衆参ダブル選」で指摘

photo 11月30日記者会見で、自民党の幹部から来年夏の「衆参ダブル選」の可能性についての言及が相次いでいることについて記者の皆さんから質問がありました。

 そもそも衆議院と参議院の選挙を同時に行うということ自体、憲法と民主主義の原則からいって、とんでもないやり方です。
続きを読む