集団的自衛権 法制局「想定問答」廃棄は問題 横畠長官 対応見直す意向示す 
2017年1月31日 参議院総務委員会

山下よしき 日本共産党の山下芳生です。

 今回の法案は、政府の税収見込みの失敗のツケを地方に割り振るものであって、賛成できません。

 今日は、内閣法制局長官にも出席してもらって、情報公開について質問します。

 集団的自衛権の行使を容認した2014年7月1日の閣議決定に関連して、内閣法制局が国会審議に備えて作成しながら開示を拒んでいた想定問答について、総務省の情報公開・個人情報保護審査会は、1月17日付けで改めて開示決定等をすべきであると答申いたしました。総務省、間違いありませんね。 続きを読む

集団的自衛権 法制局「想定問答」廃棄は問題 
横畠長官 対応見直す意向示す---参院総務委員会

photo 久しぶりの投稿です。健康に細心の留意をしつつ、国会をはじめ、さまざまな活動に取り組んでいます。

 1月31日、参院総務委員会で、内閣法制局が集団的自衛権の行使容認に関する国会答弁「想定問答」資料案を当初不開示にした問題について、情報公開法、公文書管理法の目的、理念に反すると批判しました。横畠裕介内閣法制局長官は対応を見直す考えを示しました。 続きを読む

山下よしき国会報告NO.8ができました

photoお待たせしました。「山下よしき国会報告No.8」が出来上がりました。

安倍自公政権と対決する日本共産党山下よしき参院議員の国会論戦のほか、昨年たたかわれた総選挙での野党と市民の共闘で奮闘する山下よしきの活動など盛りだくさんな内容です。
続きを読む