戦争でテロは解決しない 
総がかり行動集会であいさつ

photo 19日、総がかり行動実行委員会は北トピア・さくらホールにて「自衛隊を戦場へ­送るな!総がかり講演集会」を開催しました。 

 会場は、第二会場を含め満員で熱気ムンムン。戦争法廃止への思いが、ステージにいた私たちにも伝わってきます。

 私もあいさつし、冒頭「戦争でテロは解決しない」と訴えると会場から大きな拍手が沸き起こりました。

 201512192テロ根絶のためには、(1)武器供給の根絶、(2)貧困の根絶、(3)紛争地域の平和と安定、(4)国際社会の安定の4つの実現こそ大切です。

 先日の参院内閣委員会での「閉会中審査」で、「アメリカから自衛隊派遣の要請を受けたら、その要請を断ることができるのか」と菅官房長官をただしたことも紹介させていただきました。

 ぜひ、その模様を動画になっていますので、ご視聴ください。

12.19山下芳生書記局長あいさつ

 

About 山下よしき 364 Articles
日本共産党参議院議員。香川県善通寺市出身。県立善通寺第一高校、鳥取大学農学部農業工学科卒業。市民生協職員、民主青年同盟北河内地区委員長・大阪府副委員長。95年大阪府選挙区から参議院議員初当選。13年参議院議員選挙で比例区に立候補3期目当選。14年1月より党書記局長。2016年4月より党副委員長に就任。2019年7月参議院議員4期目に。参議院環境委員会に所属。日本共産党副委員長・筆頭(2020年1月から)、党参議院議員団長。